scharfes’s diary

検定・資格などについて。ほんのメモ書き程度です。悪しからず。

一日で独検4級合格体験記

独検4級合格証書 前回の記事に引き続いて、ドイツ語検定、独検のお話です。 先月に受検したドイツ語検定4級ですが、見事合格していました。といっても私の点数は前掲の画像の通り、76点でした。 というのも、ロクに勉強してこなかったことが原因です。勉強時…

独検4級受検体験記

独検対策のために使った参考書 先日の12月1日に独検を受検してきました。 この歳になって未だ英検すら受けた経験がなく、今回の受検が初めての語学検定への挑戦ということになりました。 受検先は某大学、というか在籍中の大学、さらに使ったことのある講義…

10日で簿記3級に合格する

日商簿記3級に使用した参考書 10日ほどで第151回日商簿記3級に合格したのでそのレポ(?)。 春季休暇で暇な大学生の暇つぶしに白羽の矢が立ってしまった簿記3級。 1月下旬に申し込みを済ませた後、簿記の勉強をする気が全く起きず、さらにはゲームにどハマ…

英文テクストの語彙の難易度を解析するサイト

Word Level Checker 英文語彙難易度解析プログラム Aoyama Gakuin University Word Level Checker SVL 12000の辞書から難易を解析してくれる。 英文読んでて分からない単語に出くわした時に、この単語ってSVLにあったかしらって確認できる。記憶のヌケ・モレ…

「英単語の部屋」の誤植のメモ

12000語以上の英単語リストとして「英単語の部屋」という大変便利なサイトがあるわけですが、いくつか誤植がありましたのでメモ。 484. chulzpah → chutzpah1914. oacifism → pacifism2934. vocal cards → vocal cords 2920番目「vipor」という単語は、引用…