scharfes’s diary

検定・資格などについて。ほんのメモ書き程度です。悪しからず。

一日で独検4級合格体験記

f:id:scharfes:20200121142146j:plain

独検4級合格証書


前回の記事に引き続いて、ドイツ語検定、独検のお話です。

先月に受検したドイツ語検定4級ですが、見事合格していました。といっても私の点数は前掲の画像の通り、76点でした。

というのも、ロクに勉強してこなかったことが原因です。勉強時間は24時間にも満たなかったと思います。

 

使用したテキストと進め方

使用したテキストは『独検合格4週間neu(ノイ)《4級》』と『独検対応 クラウンドイツ語単語1600』です。

独検合格4週間neu(ノイ)《4級》

独検合格4週間neu(ノイ)《4級》

 
独検対応 クラウンドイツ語単語1600 CD付き

独検対応 クラウンドイツ語単語1600 CD付き

 

どのように使用したかというと、記事のタイトルからも察せるとおり、独検の前日に猛勉強した、というだけです。ブログ記事としてはなんの面白みもありませんね。

中心として進めていくテキストとして独検合格4週間neu(ノイ)《4級》』を頭から最後までゴリゴリ解いていく感じです。でてきたわからない単語は完全に押さえておきますと、本番でも対応できるようになります。ちなみに途中にある補足・補遺のページは完全に飛ばしました。理由は本番で出題されることが少ないらしい項目であるようなので、勉強してもコスパが悪いと思ったからです。不真面目ですね。

独検対応 クラウンドイツ語単語1600』は休憩時間に読みとおすという感じになります。このテキストは、5級・4級・3級別に単語が収録されているのですが、私は5級の単語のみしか読んでいません。

理由は、時間がなかった、まず5級の単語を抑えなければ4級の単語を覚えても意味がないと思ったから、の二点になります。

 

私はこの勉強法で受かったのですが、正直かなり危険な方法だと思います。確実に合格したい方は1ヶ月ほど前から勉強したほうが良かろうと思います(当たり前ですが)。